O様邸 施工状況リポ(その6)
みなさま、こんにちは~
すっかり収穫シーズンですね (๑´ڡ`๑)
稲刈りを終えられた方もいらっしゃるはず!
美味しい秋の味覚を楽しみましょう♪

さて、2週間ぶりにO様邸へ行ってきました (*´ω`)┛
完成に日々近づいていく様子をご紹介していきます。
まずは外観から!
20170911113605_p.jpg
外壁の杉板を貼り終え、防腐剤を加工しました!
以前の写真と比べると、印象がガラリと変わってシックな雰囲気ですね (*´ェ`*)
20170911112401_p.jpg
車庫内も同じく加工済みです♪

お次は内観です☆
20170911113436_p.jpg
天井板を貼り始めました!
片流れの住宅なので天井も斜めになっております。
(写真だと少し分かりづらいですが… (;´▽`A`` 
20170911112642_p.jpg
20170911113114_p.jpg
断熱材を入れております。これが室内を快適なものにしてくれます (*≧∪≦)
大工さんも多くの道具を使って、木材を加工していきます。
一つ一つ真剣な作業です ( ✧Д✧)

外壁はほぼ完成です!以前の写真と比べると印象がぜんぜん違いますね。
こうやって以前の写真と見比べをするのも面白いものです (。>ω<。)ノ
みなさまもぜひ過去の記事と見比べて、ビフォーアフターをご覧になってください (*´∀`人 ♪ 
次回もしっかりリポートしていきます!
では、また~




建築 | 14:23:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
プチ住マイル 9月号 発行しました!
みなさま、こんにちは~

9月1日にプチ住マイルを発行いたしました ヽ(゚ω゚ *)。o○ 
気になる内容を3つのポイントでご紹介☆ 

1つ! 外壁メンテナンスのポイントを材質別にご紹介!
2つ! 介護用品研修会リポート!
3つ! 毎度おなじみ「杉さんのひとり言」!

他にもさまざまなコーナーがございます ヾ(o´∀`o)ノ   お見逃しなく!!

プチ住マイル9月号へ >>


先週金曜日から9月になりましたね!
日が短くなったなぁと帰宅の際、いつも思っております。
ここ最近は朝晩も涼しく、早くも布団から離れがたい日々を送っております (*ノдノ)
残暑という言葉通り、日中はまだまだ暑いですので気温差に気を付けてお過ごしください。

「秋と言えば…」の意味でよく使われる「○○の秋」というフレーズ、
みなさんにとってどんなものですか ( ̄ω ̄〃)?
ネットで検索してみますと、
「○○の秋といえば」ランキング というものがありました!
(『何でも調査団』様より2016年10月集計されたものです)
これによりますと、
1位!「食欲」 2位!「紅葉」 3位!「実り」 との結果が!
他にも「読書」「行楽」「スポーツ」「芸術」「睡眠」「ファッション」「勉学」などがありました。
他のサイトも見てみましたが、やはり「食欲」の秋が強いです (((o(*゚▽゚*)o)))

「食欲」の秋には由来がありまして
1つは、やはり旬な食べ物が多くあるからです。
秋はお米に野菜・果物、魚も多く獲れる時期でもあります。
食べ物はとれたてが一番美味しいと言われ、
たくさんのとれたてな食べ物が頂ける秋が食欲をもっとも満たしてくれる季節というわけです。
また、人間には「冬に備えて脂肪を貯め込む」という本能が残っているから、
という説もあるそうです !(゚ロ゚屮)屮
冬眠前のクマと同じで、寒い冬を乗り切るために脂肪を蓄えようと食欲が強くなるそうです。
食べ物が美味しく、食欲も強いため「食欲」の秋といわれるようになったとか… (・0・。)
旬な食べ物は栄養価も高いものなので、たくさん頂きましょう!!

夏の疲れが出やすい時期です。体調にお気をつけてお過ごしください m(。_。)m
ではまた~☆




プチ住マイル | 13:07:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
O様邸 施工状況リポ(その5)
みなさま、こんにちは♪
朝晩がずいぶん涼しくなりましたね~
しかし日中は気温が高いままですので、温度差が大きいです (´・ω・`)
夏風邪をひきやすい時期でもありますので、体調には十分ご注意ください。

さて、本日はO様邸の施工状況をお送りしたいと思います (^-^)ゝ
まずは外観から
DSCF6329.jpg
前回もご紹介しました、外壁工事をひきつづき行なっております!
すでに張り終えた部分は養生を行ない、外部から壁を守っています。

お次は内観です!
DSCF6330.jpg
DSCF6339.jpg
天井を支えるための「天井下地」を施工しました!(写真上部の格子が組まれている部分です)
DSCF6340.jpg
大工さんが1本1本、手作業で加工していきます!
細かい作業ですので、みなさん真剣です (๑ÒωÓ๑)


今回はここまで!ドンドン完成していく現場にわたしも毎回ワクワクしております (*´艸`)
次回もしっかりリポートしていきますので
どうぞみなさま、最後までお付き合いください☆
では、また♪




建築 | 17:40:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏のおわり
みなさま、こんにちは~
お盆はいかがお過ごしになられましたか?
帰省された方、ご旅行へ行かれた方、ご自宅でゆっくりなされた方…
さまざまいらっしゃると思います。 
我が家は毎年、帰省される側なので親戚や従兄弟たちとのんびり過ごしました (o´∀`o)

お盆が明けますと早いもので、あと2週間もすれば9月になります (゚△゚;)
今年の夏は前半は日照り、後半は土砂降りといった極端なものでしたね~
災害なども多く、これも異常気象なのかな…と思っています。
全国あちこちで注意報や警報もよく発表されていたのも印象的でした。

最近は夜から朝方にかけて涼しく、エアコンいらずの生活をしております。 
むしろ布団をかぶらないと肌寒いくらいなんですが、みなさまはいかがですか?
今日は夏でもあり得る冷え性についてご紹介します ( ̄^ ̄)ゞ

冷え性といえば冬のイメージがどうしても強いですが、
体を冷やす夏だからこそ気を付けていかなければいけない点が多くあります!
エアコンの設定温度が低すぎたり、
冷たい食べ物や生野菜などばかり多くとってませんか (。´・ω・)?
確かに体を冷やすことはとても大切です。
しかし、冷やしすぎると体にトラブルが! ∑(((((゚д゚;ノノ
1.自律神経の乱れ
自律神経は集中状態とリラックス状態を司る神経で、
血流や体調の維持にも大きく関係しています。
これが乱れると、
睡眠不足や体調不良、夏バテ・熱中症をおこしやすくなるなど体が弱ってしまう状態に!
そして体が弱っているとなってしまうのが…
2.カゼをひきやすい
内臓から冷えていると免疫力が低下してしまい、
いつもならはねのけられるウイルスにも感染しやすくなります。
また、エアコンは空気を乾燥させるので、
常にエアコンの効いた部屋にいるとノドを痛めたりセキが出やすくなることも!

これらを防ぐには体を冷やしすぎないことが1番です!
今からでもできる!体の冷え防止の方法もご紹介します☆
1.水分補給には常温の水を
冷たい飲み物は体を冷やすのにはうってつけですが、飲みすぎると冷えの原因に。
体が冷えているときは、白湯または常温水がベストです。
最近はコンビニでも常温の飲み物を売ってますね (ノ´▽`*)b
また、夏だからとスポーツドリンクばかり飲んでいると糖分と塩分の摂り過ぎになります。
適度に摂取することが冷えから体を守ります!
2.3つの首とおなかを冷やさない
3つの首とは「首」・「手首」・「足首」のこと。
3つの首にはそれぞれ太い血管があり、ここを温めると全身に伝わります。
逆に全身を冷やすのにも効果的ですので、ご自身の体調に合わせて調整してみてください。
お腹を冷やさないのは内臓の温度を保つためです。
先ほど書いたように、内臓が冷えると免疫力が低くなります。
おなかを下すこともありますので、十分にご注意ください!

他にも効果的な方法がありますが、
ご自身の体調に合わせて無理なく過ごすことが1番です ( +・`ー・´)
体調に気をつけて、残り短くなった夏を楽しみましょう♪
ではまた~




日常 | 14:07:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
O様邸 施工状況リポ(その4)
みなさま、こんにちは~
本日は台風が上陸し、雨風が強い1日となっております。
こちらでは先ほど大雨・暴風警報が発表され、夕方からますます強くなるようです (´・_・`)
みなさまもお帰りの際はお気を付けください m(*- -*)m

さて、本日はO様邸の施工状況をドドンとお送りしたいと思います ( ̄^ ̄)ゞ
始めは内部から☆
DSCF6279.jpg
DSCF6274.jpg
前回、施工していた床を貼り終え、窓などのサッシを入れました!
ブルーシートが張られていた壁も、現在は住宅用耐震ボードを張っております。
DSCF6275.jpg
DSCF6280.jpg
大工さんたちも作業を分けて、同時進行でいろいろな施工を行なっております (^∇^)ノ

続きまして外部の様子です♪
KIMG0812.jpg
KIMG0810.jpg
外壁には板材を使用しております。木の温かみを目で感じられるデザインです (。>ω<。)ノ
天候は良くありませんが、確実に完成に向かっております!

まだまだ施工は続きますので、これからもその都度リポートしていきます☆
ぜひみなさま、お付き合いください (*^-^*)


すぎけんファミリー(社員紹介)を更新いたしました☆

すぎけんファミリーへ >>

新たなファミリーが加わった杉建を、これからもよろしくお願いいたします!! ( ̄^ ̄)ゞ
ではまた~



建築 | 13:42:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad